65歳でブログ始めました。

<母へのレクイエム & ブログ奮闘記>  <そして日々のこと>

2023年の読書メーター

今年関東では2月15日に「春一番」が吹いたそうです。早い!2月の半ばなのに。因みに昨年は3月1日。

鹿児島でアオウミガメの産卵が今年最初に確認されたのも2月上旬で、いつもは5月から7月なんですって。

年々気温が高くなって、色々なところに温暖化の影響が出ていますが、早い早いづくしの中、2月も駆け去って行くような感覚で慌ててしまいますが、逃げるは追わず、時の過ぎゆくままに、深呼吸して気持ちをゆったりと持ちたいものです。

で、とっても遅めなんですが、昨年読書メーターに記録した本のまとめをダウンロードしてみました。

黒猫ろんと暮らしたら4黒猫ろんと暮らしたら4
読了日:01月07日 著者:AKR
猫を棄てる 父親について語るとき (文春文庫 む 5-16)猫を棄てる 父親について語るとき (文春文庫 む 5-16)
読了日:01月10日 著者:村上 春樹
母がしんどい母がしんどい
読了日:01月10日 著者:田房 永子
夜は猫といっしょ 2夜は猫といっしょ 2
読了日:02月06日 著者:キュルZ
神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)
読了日:02月21日 著者:村上 春樹
夜は猫といっしょ 3夜は猫といっしょ 3
読了日:03月26日 著者:キュルZ
我らがパラダイス我らがパラダイス
読了日:04月12日 著者:林 真理子
今日も一日きみを見てた (角川文庫)今日も一日きみを見てた (角川文庫)
読了日:04月22日 著者:角田 光代
夜は猫といっしょ 4夜は猫といっしょ 4
読了日:05月08日 著者:キュルZ
明日も一日きみを見てる明日も一日きみを見てる
読了日:05月26日 著者:角田 光代
不思議カフェ NEKOMIMI

思議カフェ NEKOMIMI
読了日:05月31日 著者:村山 早紀

漫画 君たちはどう生きるか漫画 君たちはどう生きるか
読了日:07月24日 著者:吉野源三郎
君たちはどう生きるか君たちはどう生きるか
読了日:08月04日 著者:吉野源三郎
理解するほどおもしろい! パソコンのしくみがよくわかる本 改訂3版理解するほどおもしろい! パソコンのしくみがよくわかる本 改訂3版
読了日:09月16日 著者:丹羽 信夫
HSPの歩き方~ハッピー・センシティブ・パーソン!~ (書籍扱い)HSPの歩き方~ハッピー・センシティブ・パーソン!~ (書籍扱い)
読了日:09月30日 著者:おがたちえ
繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家
読了日:09月30日 著者:おがたちえ

ふむふむ。こんな本読んだのねー。一つ一つもはや懐かしい。

そういえば、目がしんどくて、近頃はちっとも読書らしい読書はしていないなあ。

【本】理解するほどおもしろい! パソコンのしくみがよくわかる本 改訂3版

暑い9月なのに、東京都ではインフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ(都内207の小中校とか)、患者数(1医療機関当たり)も先週から2倍に増えて「流行注意報」が出たというニュースが。

「こんなに暑いのに?」と不思議な感じですが、温度は関係ないのかな。

さて、私、普通に動ける元気はあるのですが、一旦治まった小さなゲップ(失礼!)がまた出るし、これは胃の不調の証拠。未だ「胃用心食」を続けています。どうしたら治るのかわからなくて、困ります。いっぱい出血箇所があったので日にちがかかるのかな。

さて、先日、動けないから横になって読み進めたと書いたパソコンの本、ようやく読了して図書館に返却しました。

20230915_180835702_P

この本、サイズが大きくて、厚みもあって、何度か借り直して、やっと最後まで読み切ることができました。

知っていることも、知らないことも、多岐にわたって書いてあって、読んでいてとても楽しかったです。

職場に初めてパソコンが導入されてから、しばらく回覧されていたパソコン雑誌を読むのが毎回楽しみだったのを思い出しました。

もしも将来改訂版が出たら、是非また読みたいな。




【本】明日も一日きみを見てる

「今日も一日きみを見てた」の続編。


(「明日も一日きみを見てる」の方も届いて、今読んているところ、なんて投稿したのはなんと5月24日のことでした。すっかり忘れていたわ)

20230526_212507544

さてさて、角田光代さんの愛猫トトちゃんも13歳になり、マンションから一軒家にお引越ししたことで起こる事件の数々が作家の鋭い観察力と筆力で愛情たっぷりに記録されています。

すべて「〇〇事件」と題した各章がひとつひとつ面白くて一気読みでした。

引っ越しと猫タワー事件
自信と誇りの虫事件
猫テレビとプレゼント事件
外猫一号と腰痛事件
外猫たちと台風事件
鉢合わせと最大事件(前編)(後編)
猫プライドと神隠し事件
猫ベッドと毛布事件
とらちゃんとはげ事件 とか

これはもう猫好きなら読まずにいられないでしょう。

その中で、私が特に印象に残った章として「宿命と猫界革命事件」があります。

猫が宿命のように腎臓病になる原因を究明し、猫を腎臓病から救う薬を開発しようと奮闘している東京大学の先生のピンチと、その窮状を知って全国から集まった寄付金のお話です。

愛猫を腎臓病で亡くした多くの猫飼いさんの悲しい思いと、もう猫を腎臓病で亡くしたくないという切実な願いがこもった応援の熱意が伝わってきました。




【本】夜は猫といっしょ 4

キュルガちゃんとのつきあいもこれで4冊目です。

20230517_173021909

4冊目というのに、なにこれ。どうしてこんなにかわいいところを際限なく見つけられるの?

むっちりぽっちゃりのキュルガちゃんのお腹をむにゅむにゅしたくなる。

足の甲とか踏んで欲しい。マジで。

今回も、大変、大変、癒やされました。

夜は猫といっしょ 1 😾
夜は猫といっしょ 2 😸😸
夜は猫といっしょ 3 😹😹😹




【本】不思議カフェ NEKOMIMI

読書メーターで出会った本。

20230531_163555257

著者の村山早紀さんのこと全く知らず、ただ題名とほのぼのするというのに惹かれて図書館に予約しました。なので童話ということも知らず。

読みはじめは暗くて悲しいお話かと思いきや、そこには実にファンタジーな世界が広がっていました。

アニメになったら一話一話心に残るいい映像になりそうだなあと思いました。

2021年の冬から2022年の夏にかけて連載され、今年1月に本として刊行されたとのこと。

それってコロナ禍の、そして忘れもしない2022年2月24日の猫の日の翌々日に勃発したウクライナ戦争の真っ只中。

夢あるファンタジーのなかに、古よりずっといがみ合い、殺し合い、戦争を続ける人類の愚かさ、作者の平和への思いがたくさん垣間見えました。

作者60歳。今71歳目前の私も全く同じ思いです。

平和に暮らせればそれでいいのに。




プロフィール

もりの ふくろう

母永眠 2017.03.11(92歳)
初投稿 2017.08.09

ブログを始めたきっかけは、母を亡くしたこと。

心にぽっかり空いた穴を埋めたくて。

家族:夫と娘。近県に息子も。

6月 71歳になりました。

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ