今日はのびのびになっていた健康診断に行って来ました。

いつもは11月に行くのですが、なんとなく億劫で予約が遅くなったので今になりました。

一体いつまでこの暖かさ?と思っていたら、ここ数日東京もやっと冬らしい寒さになりました。それで、この冬初めてチェックのネルシャツと厚手のフリースを着て出かけました。

ネルシャツは母が山登りのときに着ていたのをお下がりでくれたもの。フリースは母がスイスに行った時のお土産。どちらも私のお気に入りで、毎年冬の間ずっと愛用しています。

健康診断を11月の文化の日あたりに決めていたのは、車椅子の母を連れて行くのに雨の確率が一番少ないから。というのも、一度母の健康診断の予約日がどしゃぶりの雨の日に当たり、それはもう結構大変だったからです。それ以来かなり早めに予約を入れて11月に行くようになりました。

そんなこともあって、今日も病院の健診場所に行くと、車椅子の母に付き添って一緒に回った時のことが思い出されました。この季節、駅前のクリニックにインフルエンザの予防注射にも行ってたっけ、とかも。近所を歩くと母のことを思い出してちょっと心が痛むのは、これはもう仕方のない逃れようのないこと。

まあ、年内に健康診断を終えられてよかったです。一つ一つやることが終わるとほっとします。

さて、今日は11日。母の月命日です。1年と9か月が過ぎました。

2015年12月 90歳9か月の時の作品 

DSCN1970 2015.12 (2)


❤ もう一つの12月のカレンダー →「月命日 12月のカレンダー



          ☆トップページ