65歳でブログ始めました。

<母へのレクイエム & ブログ奮闘記>  <そして日々のこと>

2017年08月

寒くてびっくりした

今日で8月も終わり。

東京のこの涼しさにはちょっとびっくりさせられます。だってまだ一応8月なんですから。

外は19℃。家の中でも23℃。

昨日まで夏で、朝起きたら突然秋になっていたという感じ。冬にグアムに行って、飛行機降りたら夏だった、みたいな。

毎年のことながら、何着ればいいいの、とうろたえる。とりあえずそこらにあったTシャツと、母の年季の入った箪笥の中を捜してスウェット型コットンパンツを見つけて履きました。

あら、いいじゃない、パッチワークっぽくてなんかおしゃれ。タグを捜して見たら、英語とフランス語とドイツ語(多分)で説明が書いてある。

IMG_20170901_015251

IMG_20170901_015505

IMG_20170901_015906

なんかブカブカですが。写真でみるとモンペみたい?

山も好きだったけど、海外旅行にもよく行っていた母。私へのお土産に買って来てくれた愛用のフリースジャケットとセンスが似ている。調べてみたらありました。フランスの登山用具メーカ-「エイダー(Eider)」のものでした。スイスで買ったのかなー、と思いを馳せました。

DSCN2115

まだまだ、ここかしこに母の思い出が溢れています。

それにしても、半袖じゃなんか寒いかも。長袖に変えようかなーと迷いつつ、半袖で過ごした一日でした。

→ Eider ホームページ
何かいてるか、さっぱりわからん。

このサイトで見つけたんですが、
→ 「登山用具メーカー考
→ Home「雪のアルプス手帖
山のことがいっぱい書いてある。母に見せてあげたかったな。


          ☆トップページ


ライブドアブログ 写真のアップロード&サイズ設定

始めて写真のアップロードとサイズ変更をした時の記録です。

1.ブログに載せたい写真を1枚PCのデスクトップに持ってくる。

2.マイページ ➔ 画像/ファイル ➔ 画像管理タブ「ここに画像をドロップしてアップロード」のエリアに1.の写真をドラッグ&ドロップする。

3.アップロードできた写真をクリックするとウィンドウが開く。「画像編集」のサムネイルが横480(規定値)になっている (480x640)。その下の「記事に貼り付ける」のところにある「画像を左寄せ」「回り込みなし」「画像を右寄せ」から一つを選びクリック。※当ブログでは「回り込みなし」を選択。

4.記事を書く画面が写真が貼り付けられた状態で開くのでプレビューで写真の大きさを確認。※当ブログでは写真が大きすぎた。

5.編集バー1番左の「画像」をクリックすると写真のサムネイルが現れるので写真の上にマウスをかざして写真右上に出て来る歯車(画像を編集)をクリック。画像編集ウィンドウが開くので表示サイズ横を規定値の480から例えば450にして「変更を保存」➔「OK」➔ 閉じる ➔ 貼り付ける ➔ プレビューで確認。  ※縦は自動的に選択されるのでそのままで可。

6.同様に300や200に変えていくつか貼り付け、プレビューで比較。最適な大きさを決定する。※当ブログでは最終的に450に決定(自動的に横449x縦337になる)

7.決まったら既定値を変更するため、マイページ ➔ グログ設定 ➔ 投稿設定 ➔ サムネイルの最大サイズを既定値の横480から決定した値に変更し(縦は自動設定なのでブランクのまま)、画像の回り込みも好きなものを選ぶ ➔ 設定する ➔ OK。
以上でサイズ設定完了。※当ブログでは「横450」、「回り込みなし」に設定した。

➤ 7.で設定したサムネイルサイズは写真をアップロード時に適用される。記事内で貼り付け時に個別に変更したサムネイルサイズは次に変更するまで維持される。個別変更したサムネイルサイズを一括で変更することは出来ない。

➤  個別のサムネイルサイズを一旦小さく変更した後に大きく変更し直すと画像が劣化するので、始め1枚だけアップロードし、色々なサイズを試してみて適切なサイズが決まってから他の写真をアップロードした方が良い。

➤  大きすぎた写真を適切な大きさにした「サムネイル」を記事内に表示しているので、このサムネイルをクリックすることで原寸の大きな写真を見ることができる。


          ☆トップページ




ライブドアブログを選んだ理由

ブログを始めるにあたって、まずどこで始めるか決めるのが結構大変でした。

身近に教えてくれる人もいないので、初心者向きでわかりやすくないと無理です。

比較サイトをいくつか穴の開くほど (^^) 見つめ、情報収集して、最終的にアメーバブログとライブドアブログに絞りました。色々調べてみて私なりに感じたのは次のようなこと。

アメブロ ◯ 
1.読者登録するとメールで更新通知が来る。自分が利用していてとても便利。
2.親しみやすい感じ。(読み慣れてるせいかな。)
3.SNS的要素が大きいせいかコミュニケーションがとりやすい感じで利用者数も多い。

アメブロ ✕
1.フォントがきれいじゃない。画面がごちゃごちゃしている。
2.規則が厳しすぎて、理由も分からず突然ブログが閉鎖されるリスクがある。 
3.容量が限られている。
4.インポートだけあってエクスポートがない。
5.複数ブログ運営は不可。

ライブドアブログ ◯
1.画面がすっきりしていてフォントがきれい。
2.突然のブログ閉鎖のリスクが少ない。
3.容量制限がない。
4. インポートもエクスポートも対応している。
5.同じIDで複数のブログの作成、管理ができる。
6.サブドメインを使用できる。

ライブドアブログ ✕
1.メールでの更新通知がない。(LINEでの更新通知はあるけれど、メールも選べるとよい。)


ブログ未経験時点で見てこんな感じでした。

先のことはわからないけれど、できることがアメブロより多いライブドアブログの方が色々と融通が効きていいかなと思ったのと、コツコツと時間をかけて作り上げたブログが一瞬でなくなってしまったらショックだろうなと思うとこわくて、安全そうなライブドアブログの方を選びました。

この選択があっていたのかどうかはわからないけれど、まあ、なんとかブログ作れてるっぽい感じにはなってるからいいかなと。わからないことがまだまだ多すぎだけど、まだひと月経ってないから、少しずつ勉強していきましょう。


ライブドアブログに決めたあと、次にしたことは
→「ライブドアブログを始める前に決めたこと
 
決めるにあたって特に参考にさせていただいたサイト
→ 無料ブログの比較



        ☆トップページ


ブログを始めたきっかけ

以前からブログ【7人家族の真ん中で。】のファンで、在職中よりずっと読んでいます。昔妹に教えてもらったブログで、時の流れと共に子育てブログから介護ブログとなり、介護中とても参考になりました。ユーモアがあって大好きなブログです。

USA在住の妹の友だちのブログ、【おーのちゃんの「今日あったこと」】も彼女がブログを始めた時から読んでいます。おーのちゃんのアメリカ生活の様子がわかって更新が楽しみです。

母の生前はブログはこの2つを読むだけでした。

3月に母を亡くしてから自由な時間に恵まれたにもかかわらず、何かを始める気力が一向に湧いて来ず、いつも母と一緒に行っていた図書館に行く気にもなれず、家にある本を読む気にもなれない中、自然と向かって行ったのがブログでした。心の隙間を埋めるように読み始め、家にこもって必要最低限の家事をする以外、空虚さを抱えたままパソコンに向かってひたすらブログに読み耽っていました。

その時新しく読み始めたブログが小林麻央さんの【KOKORO.】です。昨年9月に始められた最初のブログから読みました。癌との闘病を陰ながら応援していましたが6月22日に残念なことに亡くなられてしまいました。麻央さんのお姉さまとご主人のブログも読み始め、悲しみが共鳴し、時々涙しながら読んでいました。

同時期に【若年性アルツハイマーの母と生きる】と【13番さんの穴】も読み始めました。どちらもなぜか介護ブログです。もう母は亡くなってしまったのというのに。

【若年性アルツハイマーの母と生きる】も時間はかかりましたが始めから読みました。アルツハイマーのお母さまが、どんどん病状が進んで行っても、娘への愛を忘れていないことに感動しました。作者の明るさに救われる、切なくもあり楽しくもありのブログです。

【13番さんの穴】はリアルに介護の大変さが伝わってくる、本音が聞けてクスッと笑わせられる、とても学べるブログです。

もう一つ、たまたま読み始めたのが松居直美さんの【豆ト米】。彼女が出演しているフジテレビの「はやく起きた朝は」でも時々話題になる彼女の飼い犬「豆」とお散歩中に会う左足の不自由なスズメのスズキに会うのが楽しみで毎日読んでいるブログです。

そうしてブログに読み耽る内に、多くの方がブログを書くことで救われたと言っていることに気づきました。そうなのか、じゃあ、私の心にぽっかり空いたこの穴も埋めてくれるのかな、救われるのかな、だったら、読んでいるだけじゃなく、書いてみようかなと思い始めたのがきっかけです。

それから思い切って始めるまでに更に1か月以上かかりましたが。

今でも上記のブログを読むのは毎日の楽しみです。


ブログリンク
→【7人家族の真ん中で。】(cocolog)
→【おーのちゃんの「今日あったこと」】(Yahooブログ)
→【若年性アルツハイマーの母と生きる】(Amebaブログ)
→【13番さんの穴】(Amebaブログ)
→【豆ト米】(Amebaブログ)
※アメーバブログは読者登録で更新通知メールが来るのでとても便利で助かっています。


          ☆トップページ




最近気づいたこと

朝晩洗面所で歯磨きついでに気づいた鏡の汚れをサッと拭いているのですが、いつものように立ったまま汚れを拭き取って眺め、うん、これですっきり、きれいになった、と思っていました。

ところが先日、歯磨きしながらやっているスクワットのかがんだ姿勢の時にたまたま鏡を見上げたら、立っている時には見えなかった汚れが沢山。これまで長らく全く気づかなかった。大抵かかんだ時は視線は下に向いてるからなぁ。

それからは鏡を拭く時はかがんで見るようになりました。今日も鏡はピッカピカ。

小さい子供は大人の視線と違うから、色んなところの汚れが見えるんだろうな。

色んなこと、ちょっと違う角度から見るって大事。


          ☆トップページ


プロフィール

もりの ふくろう

母永眠 2017.03.11(92歳)
初投稿 2017.08.09

ブログを始めたきっかけは、母を亡くしたこと。

心にぽっかり空いた穴を埋めたくて。

家族:夫と娘。近県に息子も。

6月 71歳になりました。

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ