65歳でブログ始めました。

<母へのレクイエム & ブログ奮闘記>  <そして日々のこと>

2017年10月

ブログって何?

前回のiPad講座でブログを見る方法もやったのですが、そのとき講師の方がブログのことを「こんなに素敵な生活してますよーと自慢する場所ですね。私はそう思ってます。」と紹介されました。

海老蔵さんのブログ見てみますか、更新が多いので有名です、とおっしゃったので講師の方もブログは見ていらっしゃるようなのですが、「素敵な生活を自慢する場所」という言葉にひっかかりました。

確かにそういう面もあるでしょうし、悪い意味でおっしゃった訳ではなく、ブログを見たこともない高齢者に単純に分かりやすく説明するためにおっしゃったことだとは思うのですが、それだけの捉え方がそのままに伝わると残念だなと思いました。

実際私はブログを読むことで介護のことを学んだり、救われたり、励まされたり、共感したり、癒やされたりと得ることが多いし、ブログ作りやPCのことで困った時にも他の方のブログのおかげで問題解決したりと、とても役に立つことが多いです。家事のブログも多々あって大いに役立つし、モチベーションが上がったりもします。そんな時には他の人の役に立つブログを書いてくれてありがとうと思います。読書と変わらない面も多々ありです。

ブログの楽しさ、便利さが知らない人にも伝わるといいのですが。とはいえ、ブログを読むだけだった私もブログを書くようになった今、そのつもりはなくても、「自慢する場所」という捉え方がある以上気をつけなければいけないと考えさせられた出来事でした。

ところでブログを書くようになって感じていることは、悲しみを癒やしてくれることの他、言葉の正しい使い方や意味を調べたり、文章の組み立てをしっかりと考えたり推敲したりすることで、少なくとも脳活になっていることは間違いなさそうだということです。


          ☆トップページ


脳いきいきiPad講座(6) どきどきインターネット

昨日は急に12月の気温に。しかも一日中雨。

その冷たい雨の中、慌ててタンスから引っ張り出したネックウォーマーをしてiPad講座6回目に参加してきました。

いつものTouch the Numbers。記録は11秒512。数字の並びがラッキーだったのか記録が上がりました。今回も1位。初めて講師の方より良い記録が出ました。

そのあと、この日は外に撮影に行くことになっていましたが、雨なので予定変更し、インターネットの利用方法を学びました。

ブログを見たり、インターネットで検索したりは日々やっているのでお手の物ですが、Yahoo天気のアプリで雲の動きの予測を見たり、普段の検索では使わない音声検索の便利さを経験したりと有意義でした。

余談ですが、たまたま傘立てから水玉の布製の傘を選びました。その傘を使いながら、母の病室に寝泊まりしていた雨の夜、自分の夕食を外に買いに行くために病院の売店で買った傘だと気付きました。

母に、これならずっと使えると思ってビニール傘でなく布製のを買ったと見せたら、うん、その方がいいよ、かわいいやない、と褒めてくれたことを思い出し悲しくなりました。

急に意識が低下し、話ができなくなる前の日でした。もっと話したかったと思ったら更に悲しくなりました。無造作に外の傘立てにつっこまず、建物の中にある鍵付きの方の傘立てに大切に入れました。


iPadで脳活、認知症予防
→「脳いきいきiPad講座(7)
→「脳いきいきiPad講座(5)


          ☆トップページ


ファミレス

先週も来客時に行った近所のファミレスへ、一昨日娘と二人で夕食に行きました。

夫が温泉旅行中なので気楽なものです。デザートには大好きなフレンチトーストを食べて大満足。子供の頃、母がよく作ってくれたものでした。

母が「第2のリビング」と呼んでいたファミレス。窓際の席で外を眺めるのが好きだったファミレス。車椅子でも利用しやすくて、一体何回一緒に行ったかなぁ。母の笑顔を思い出しました。

ファミレス写真集よりいくつか抜粋で母の思い出を・・・。


2015年1月8日
壁伝いに用心深く歩いてトイレへ行く母と、見守る孫娘。
ちょっと遠いけど、いつも頑張って歩いて行きました。

IMG_20150108_182502


2015年3月3日
母90歳の誕生日。孫息子も来てくれて嬉しそう。

BlogPaint


2015年6月4日
窓際の席で2階から通りを眺めるのが大好きでした。

BlogPaint


そっちはどんな?おいしい?と二人でつつき合う母と孫娘。

BlogPaint


2015年9月18日
グアムから来た次女と。
頭の重みを首で支えられないのでいつも手で支えいました。

BlogPaint


2015年10月12日
職場のパーティー帰りの孫娘と。

BlogPaint


2015年12月10日
メニューを見る母。マスク片方耳にかかったままだよ。
ねぇねぇ、おばあちゃん、今日は何にする?

BlogPaint


2016年7月24日
迎賓館見学の帰り道に。

172


素晴らしかったねぇ。あんなとこちょっと入れんよ。

173


2016年10月23日
グアムから来た次女と、孫息子、孫娘と。

BlogPaint


長女、わたくしと。母の専属フォトグラファーなのでめったに登場致しません。

BlogPaint


2016年11月13日
孫娘と。こっちも食べてみてん。おいしいよ。

BlogPaint


なんか楽しそう。

BlogPaint


2017年1月22日
2か月もしないうちに亡くなるなんてとても思えない笑顔。

524


          ☆トップページ


ライブドアブログ 記事をコピーして編集

8月9日のライブドアブログ開始から2か月が過ぎました。

ちょっと細かいところを見る余裕がでてきたのか、先日、記事一覧の記事の下に小さく「記事をコピー」と書いてあるのを見つけました。押してみると、「〇〇」の記事を元にして新しい記事を作ります。よろしいですか?と聞いてきます。そこで実行を押すと、写真やリンクを含め、そっくり元記事がコピーされた「記事を書く」画面が作られました。ほう、これは便利。

そのまま下書き保存しようとすると「タイトルを入力して下さい。」と出て保存できず。タイトルはコピーされずブランクのままでした。

さて、すでに投稿済の記事の場合は「記事をコピー」の横に「表示を確認」というのもあります。ここを押してみると投稿された記事を直接見ることが出来るのでこれも便利。

2か月近く気づかなかった便利な機能でした。

まだまだ分からないことは沢山あります。気づいてないこともまだまだありそうです。


          ☆トップページ


【月命日】10月のカレンダー

今日は母の月命日。7か月が経ちました。

あの時のことを思い出すと今でも胸が苦しくなりますが、私の中で止まっていた時が少しづつ動き出し前に進み始めた気がします。

母がデイ・サービスで作ったカレンダー。

2015年10月 90歳7か月の時の作品です。

DSCN1950

実物を見るとサンマが結構リアルです。アルミホイルで出来ていました。


          ☆トップページ


プロフィール

もりの ふくろう

母永眠 2017.03.11(92歳)
初投稿 2017.08.09

ブログを始めたきっかけは、母を亡くしたこと。

心にぽっかり空いた穴を埋めたくて。

家族:夫と娘。近県に息子も。

6月 71歳になりました。

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ