少し前に読んだ「気持ちの本」↓



その終わりに、是非合わせて読んで欲しいと著者の森田ゆりさんが紹介していたので読んでみました。

20210403_140402237

一言で言って、この本は、とても、とても、とても、素晴らしい本でした。

世界中の子供達と、その周りの大人達に読んで欲しいと思いました。

あなたも「安心して、自信をもって、自由に生きる権利」を持っているんだよと、とてもわかりやすく、なおかつ、ここまで?というくらい非常に具体的に子供達に教えている。

確かに、子供に説明するのだから、子供でも理解できるように、とても具体的に、はっきりと言うことが必要なんです。

嫌なことをされたら「いやだ」とはっきり言う、危ない時は逃げる、心配な事は打ち明けたり、相談することの大切さ。事実を言うのと悪口は違うということ。

色んなところで感心しながら、うなずきながら読みました。

「こんな目にあった時どうすればいいか」を具体的に書いてあって、子供達をとりまく危険から子供の身と心を守る為にとても必要な本だと思いました。

うちの子供達が小さい頃にこんな本があって、そして出会っていたら、間違いなく読ませていたに違いない。そんな本です。