北海道の知人からお土産をいただきました。

以前、ここの管理室長をされていた方で、定年で北海道弟子屈(てしかが)に帰られたのです。

今、77歳の喜寿。11月には78になるよとのことでしたが、数年ぶりにお会いしたのに少しも変わっていなくて、そちらの方にびっくりです。

その方のお父様は、なんと105歳で亡くなられたそうなので、長生きの家系なのでしょう。

いただいたお土産は、言わずと知れた北海道土産代表の「白い恋人」

20220616_214322730

何年ぶりかな。懐かしいわ~。

ラング・ド・シャ、好きなんで、今またしても体重調整中なんだけれど・・・おいしかったー。

そうして、もうひとつは見たこともない大きさのお煎餅でした。ド~ン!

20220616_214414405

「大鵬(たいほう)」という力士の名前がとても懐かしい。

私が子供の頃に大活躍した大相撲力士で、よくテレビで見ていましたが、日本人離れした、実にきれいな顔立ちの力士でした。

母に北海道出身の力士でハーフだと聞いたことがあります。(今はハーフといっちゃいけないのかな?当時母はそう言っていました。)

母が大鵬の土俵入りを見て、きれいで立派で(体が大きかった)博多人形みたい。惚れ惚れすると言っていたのを覚えています。

その大鵬の出身地、北海道弟子屈(てしかが)町のお菓子です。弟子屈町は阿寒湖・摩周湖の近くらしいです。

長谷川製菓

おせんべいは化粧廻しの形で、小麦粉とお砂糖のクッキータイプでサクサクとした感じ。

そして、どのくらい大きいかと言うと、白い恋人と較べて、この大きさ。

20220616_214445639


手に持ってみて、この大きさ。

20220616_214706449


そして、中身を出して、パン皿に置いて、この大きさ。

20220617_182058349

殆ど食パンと変わらないわ・・って、ダイエット中なのに、結局食べたんかーい!ということではありますが、サクサクして軽いので、あっと言う間でした。ハイ。

☆☆☆☆☆

ところで、ちょっと調べてみましたら、大鵬の父親は、昨今毎日ニュースで見聞きするウクライナのハリコフ生まれの方でした。ロシア革命時に日本に亡命してきたと書かれていました。

弟子屈(てしかが)出身の元管理室長さんの訪問 → 大鵬 → ウクライナ、とつながる不思議。